BASIC POLICYお客さま本位の業務運営に関する取組方針について

2023年11月30日(改定)

あおぞら証券株式会社(以下、「当社」)は、あおぞら銀行グループの一員として、株式会社あおぞら銀行が定める、あおぞら銀行グループの「お客さま本位の業務運営に関する基本方針」にのっとり、顧客本位の業務運営を徹底してまいります。

あおぞら銀行グループの「お客さま本位の業務運営に関する基本方針」の策定について

当社および当社の役職員は、あおぞら銀行グル―プの一員として、お客さま本位の営業姿勢を貫き、お客さまの最善の利益を追求し、お客さまの資産運用ニーズに沿った金融商品やサービスを提供することによりお客さまの資産運用のお役に立つことの重要性を認識し、高いコンプライアンス意識を保持し、誠実かつ公正に業務を遂行することで、社会・経済の持続的な成長・発展に貢献してまいります。

当社は、あおぞら銀行グループの「お客さま本位の業務運営に関する基本方針」を踏まえ、当社の「お客さま本位の業務運営に関する取組方針」を以下の通り策定しております。

1.お客さま本位の業務運営に関する基本方針の策定と公表について

  • ・当社におけるお客さま本位の業務運営をさらに浸透・定着させると共に、その実践に向けた取り組みを強化してまいります。また、その取り組み状況について、半期ごとに公表してまいります。
  • ・当社は真にお客さまの資産形成に役立つ質の高い金融商品やサービスの提供を行っていくため、お客さま本位の業務運営の実践に向けた取り組みを行っており、本取組方針についても、より良い業務運営のために、定期的に見直しを図ってまいります。

2.お客さまの最善の利益の追求のために

  • ・高度の専門性と職業倫理を保持し、お客さまに対して誠実・公正に業務を行い、お客さまの最善の利益を図るため、あおぞら銀行グループの企業行動規範と役職員行動原則の基本方針を定めた「倫理・行動基準」を遵守します。
  • ・多くのお客さまにお取引いただくとともに、お客さまからお預りする資産残高が増え、お客さまに満足いただくことが当社の成長につながると考え、あおぞら銀行グループの一員としてあおぞら型プラットフォームビジネスの一翼を担い、お客さまの多様なニーズにお応えいたします。
  • ・お客さまのニーズを的確に把握し、お客さまの金融知識、投資経験、取引目的、資産状況、リスク許容度等を十分に理解した上で、お客さまの中長期的・安定的な資産形成に資する商品提案を行います。主な金融商品の位置付けは以下の通りです。
  • ・当社は、円建SB・外貨SB・複雑でない仕組債(コーラブル債)を中心に取扱っております。
  • ・債券にオプション等を組込んだ複雑な仕組債(株価指数債・EB債等)は長期の安定した資産形成を目的とするお客さまには適していないことから、取扱いを停止し、現段階において取扱再開は行わない方針としております。
  • ・お客さまのご意向に反した提案や、お客さまの利益にそぐわない短期間での商品の見直し提案を行いません。
  • ・お客さまの最善の利益追求が企業文化として定着するよう、お客さま本位の営業姿勢の浸透に努めてまいります。

3.利益相反の適切な管理体制

  • ・取引におけるお客さまとの利益相反の可能性や、商品導入にあたっての利益相反の可能性を正確に把握し、利益相反のおそれのある取引についてお客さまの利益を不当に害していないか判断・特定をし、適切に管理して利益相反の防止に努めております。
    特に、グループ会社との間で手数料等の収受がある場合には、グループ会社との取引関係を優先するようなことのないよう、十分に検証します。
  • ・当社の利益相反管理体制の概要は、「利益相反管理方針」にて公表しております。

4.お客さまにご負担いただく手数料等について

  • ・お客さまへのサービスの対価として頂戴する手数料等については、お客さまにとって重要な取引判断材料の一つとして考え、透明性の確保と、類似商品・代替商品との比較も含め、わかりやすい説明を行います。
  • ・手数料等ついては、商品・サービスのご提案時には重要情報シート、契約締結前交付書面や目論見書等により、お取引後には報告書等によりご確認いただきます。

5.重要な情報の分かりやすい提供に向けて

  • ・お客さまにふさわしい商品・サービスをご提案するため、商品・サービスについての重要な情報をわかりやすくご説明いたします。ご提供する「重要な情報」は、主に以下の通りです。
    • ・ご提案する商品・サービスのリスク・リターン・取引条件
    • ・販売対象として想定されるお客さまの属性
    • ・ご提案する商品・サービスの選定理由
    • ・お客さまへのサービスの対価として頂戴する手数料等や第三者から受け取る手数料等
  • ・重要な情報のご提供においては、販売用資料や目論見書、重要情報シート等を用いて、わかりやすくご説明いたします。

6.お客さまにふさわしいサービスの提供

<専門性の高いコンサルティングの提供>

  • ・あおぞら銀行グループは、お客さまの中長期的・安定的な資産形成への貢献するため、専門性の高い丁寧なコンサルティングにより、お客さまのニーズを的確に把握し、お客さまの金融知識、投資経験、取引目的、資産状況、リスク許容度、ライフプラン等を十分に理解した上で、目標資産額や適切な資産割合を検討し、お客さま一人一人に適した金融商品やサービスを選定しご提案いたします。

<金融商品の提供>

  • ・当社は、あおぞら銀行グループの一員として、お客さまの多様なニーズにお応えするため、国内外の資産運用会社や証券会社等と緊密に連携し、お客さまのニーズに適した商品・サービスを提供するよう努めてまいります。なお、商品・サービスのラインアップは、あおぞら銀行グループ一体となって充実させてまいります。
  • ・取扱商品である仕組債は、債券にデリバティブの要素を内包することにより、一般的な債券とは異なる条件(利率、償還価格、償還方法等)を実現する金融商品です。仕組債には複雑な仕組債(株価指数債・EB債等)と複雑でない仕組債(コーラブル債等)があり、複雑な仕組債は債券にオプション等を組み込んだ複雑な商品であり、条件により、償還価格が額面を下回る可能性、償還金や利金が払込通貨と異なる通貨で支払われる可能性、利金が0%または極めてこれに近い水準になる可能性があるなどの複雑な商品特性があるため、現在、当該商品の取扱いは停止しております。
  • ・新たな金融商品・サービスの導入にあたっては、ビジネス部門において販売対象として想定されるお客さまに提供するのにふさわしい商品やサービスであるかの検証を行うとともに、関連本部において商品のリスク、お客さまへの提供体制など各種課題や問題点についての調査・分析・審査を行い、導入を決定しております。
    「重要情報シート(金融事業者編)」
  • ・複雑またはリスクの高い商品をご案内する場合や資産運用のご経験の少ないお客さま等へのご案内に際しては、適合性判断や勧誘開始基準等の勧誘ルールを設け、より慎重にサービスの提供を行います。投資性商品の販売につきましては、お客さまのご意向の確認やお客さまへの説明が適切に行われていたか等モニタリングを行い、お客さまに対する説明の改善・向上に向けた営業員への指導・研修を行います。

<アフターフォローへの取組>

  • ・お客さまのライフステージやニーズに応じた提案を心掛け、金融商品・サービスの販売後においても、保有商品の状況や市場動向などの情報を定期的に提供する他、長期的な視点にも配慮して情報提供するなど、末永くお客さまの資産形成に貢献いたします。
  • ・投資性商品をお持ちのお客さまに対しては、市場の状況が不透明な時期には適時適切な情報提供に努めるとともに、特に市場の急激な変化等で、お客さまの保有商品に大きな影響が生じる場合等には、お客さまに正確な情報を速やかにお伝えし、市場見通し等のアドバイスを提供するなど、丁寧なアフターフォローを心掛け、お客さまの運用判断に貢献いたします。
  • ・アフターフォロー等を通じてお客さまからいただいたご意見を踏まえ、お客さまにご提案した商品・サービスがお客さまにふさわしいものであったかを振り返り、より良いご提案につなげてまいります。

<お客さまの声への対応>

  • ・お客さまからお寄せいただく「お客さまの声」を真摯に受け止め、業務の改善に生かすことで、お客さま本位の業務運営の一層の向上に努めてまいります。

7.人材育成方針と適切な動機づけの枠組みについて

  • ・お客さま本位の営業姿勢の浸透とコンプライアンス意識の向上のため、社内外の研修等を通じて知識・スキルアップの強化を図り、高度なスキルを持つプロフェッショナルとしての人材育成に取り組んでまいります。
  • ・役職員の業績評価は、お客さま本位の業務運営への取組み姿勢を適切に評価するものとしております。
  • 公表一覧
  • PDF
  • 金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」との対応関係表
  • (491KB)
  • 公表一覧
  • PDF
  • 2023年11月30日
    「お客さま本位の業務運営に関する取組状況」 (2023年9月末現在)の公表について
  • (794KB)
  • 公表一覧
  • PDF
  • 2023年5月31日
    「お客さま本位の業務運営に関する取組状況」 (2023年3月末現在)の公表について
  • (458KB)
  • 公表一覧
  • PDF
  • 2022年11月30日
    「お客さま本位の業務運営に関する取組状況」 (2022年9月末現在)の公表について
  • (413KB)
  • 公表一覧
  • PDF
  • 2022年5月31日(2022年10年24日改訂)
    「お客さま本位の業務運営に関する取組状況」 (2022年3月末現在)の公表について
  • (350KB)